0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

絶対の畏れ防鎧と奇石マクーロ!新メタリカで環境取れるか!

 

f:id:Noyleseevisions:20171109125024j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171109125020j:plain

 

 

 もうすぐ発売するデッキビルドセットに収録されるメタリカが強力だと巷で噂になっていますね。絶対の畏れ防鎧奇石マクーロ、この2枚から目が離せないですね!ではではこの2枚を今回は解説していくことにしましょう!

 

 

 

 

 

■圧倒的なコスパ!絶対の畏れ防鎧!

 

f:id:Noyleseevisions:20171109131700j:plain

 

絶対の畏れ 防鎧

コスト3/パワー3500

■相手が自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はそれを山札の一番下に置く。

■相手の呪文の効果またはクリーチャーの効果によって、自分の手札は捨てられない。

 

 

 

 

 ( ,,`・ω・´)ンンン? どっかで見たことのある能力が2個くっついていますね・・・?

 

f:id:Noyleseevisions:20171109131349j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171109131352j:plain

 

聖鐘の翼ティグヌス

コスト2/パワー3000

■ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■自分の手札は、相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によって捨てられない。

 

 

制御の翼オリオティス

■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■相手が、自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストの大きいクリーチャーを出した時、相手はそのクリーチャーを自身の山札の一番下に置く。 

 

 

 

 強力なジャスティスウイング2体の能力がドッキングしているように見えますね。厳格であってほしいですが。

 

 2コストのブロッカーという能力を手放したかわりに合体した2つの能力。コストパフォーマンスに優れているような気がしますね。

 

 

 

 しかし、実際は使われるでしょうか?制御の翼オリオティスのよいところは後攻で投げてもトップギアレッドゾーンの侵略に対応できること、成長バスターなどの早いデッキにいち早く対応できるのがよいところですね。

 

 聖鐘の翼ティグヌスは先行で出すと、相手の特攻人形やゴーストタッチに対応できる点が優秀です。どちらもブロッカーというところも優秀ですね。

 

 これが3コストにあるとできないことになってしまいますし、終盤に引いてもブロッカーという役割がないのでただのメタリカになります。

 

 

 しかし、DGと防鎧が登場するとメタリカに一通りのメタカードがこの種族に揃うことになりますね。コントロール気味のデッキにはいいカードプールになっています。これからのメタリカというデッキに大きな期待が持てそうです。

 

 

 

 

■広範囲サーチカード、奇石マクーロ

 

f:id:Noyleseevisions:20171109132819j:plain

 

奇石マクーロ

コスト3/パワー1000

■このクリーチャーをバトルゾーン出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からメタリカを1体または呪文を1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。

 

 

 

 まーたどこかで見たことあるような、しかも悪さをしそうな能力を持っていますね。場に出た時に呪文またはメタリカをサーチ。好きなカードを持ってこれる上に盤面も増える。便利カード。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171109133452j:plain

 

雪精ジャーベル

コスト3/パワー3000

■マナ武装3:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンの自然のカードが3枚以上あれば、自分の山札の上から4枚を見る。その中からクリーチャーを1体相手に見せ、手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

 

 

ジャーベル「悪いことなんてしてない!」

 

 

 ループしないようにしてください。お願いします。しかし、奇石マクーロ、このカード便利な(悪い)動きをしてしまいます。

 

 白緑メタリカに採用すると、バーナインクリスタなどの欲しいカードを素早く引っ張ることができ、さらに攻守の天秤という呪文の手札に持ってくることが可能になりますね。

 

 うーん、あのデッキの強さに拍車がかかるのか。まあ別にいいか!

 

 

 

 もちろんこのカードは白緑メタリカのために作られたわけではないでしょう。呪文をサーチしてこれると聞いて思いつくのはこのカードですね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171109134213j:plain

 

記憶の紡ぎ 重音

コスト4/パワー4000

■NEO進化:自分の光のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■キズナプラス(このクリーチャーが攻撃する時、その下にあるカードを1枚、自分の墓地に置いてもよい。そうしたら、このクリーチャーと自分の他のクリーチャー1体の ♢能力を使う)
■♢ カードを1枚引く。その後、コスト5以下の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。

 

 

 

 メタリカのNEO進化クリーチャーでコスト5以下の呪文を手札から踏み倒すことができる能力ですね。発売前後に大きな話題になったカードですね。今でも高いのでしょうか?

 

 コストも3→4とマクーロから綺麗に繋ぐことが可能で、呪文、重音のどちらともをサーチすることが可能ですね。実に無駄なく動くことが可能。好相性すぎます。

 

 

 

 

まとめ】

 

 オブシディアDGといい今回の新規メタリカ追加といい、メタリカデッキによい風が吹いていますね!構築が楽しみになってきました!

 

 今回のメタリカ新カードで強力なメタカードとギミックサポートを手に入れることができたのでデッキタイプも多く研究されそうですね。

 

・DGメタリカ

・呪文メタリカ

・緑白メタリカ

 

 

とこれだけでも3種類も存在できそうですね。楽しくなってきたあ!