0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

火の新規ジョーカーズ3連打!新カード考察枠!

 

 1週間後のCSの調整のため昨日の記事更新をサボりました。大変申し訳ございません。

 

 というわけで今回は、ため込んだ新規カードの考察枠といきましょうか!情報通のみなさんならもう存在を確認済でしょうが今一度チェックしておきましょう!今回もボルツ君の力を借りた火のジョーカーズ!クセの強いやつらが揃っております!

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171030114513j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171030114516j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171030114518j:plain

 

 今回紹介するのはこの3種!どいつもこいつもどこかで見たことあるような面しやがって!さーて!解説していきましょうか!

 

 

 

■スマホ・・・ガラケー・・・?アイドル?

f:id:Noyleseevisions:20171030114513j:plain

SMAPON(スマッポン)

コスト7/パワー1000

⚡スーパー・S・トリガー(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずすぐ召喚してもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーに🅂能力を与える)

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。

🅂このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン中、自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝てない。

 

 

 某人気アイドルグループと現代人必須アイテムみたいな名前を持っていますが、見た目は固定電話とガラケーを併せ持つ情報の化身みたいなクリーチャーですね!(この電話、間違いなく使い勝手悪いんだろうな・・・)

 

 

 しかし、能力はなかなか強力。スーパー・バーストショットを内蔵し、軽量クリーチャーを一掃できます。一番隊サイクルだったり、無重力ナインをも破壊できるので受け札としては優秀なカードになっていますね。

 

 

 そしてS・トリガークリーチャーということでメラビート・ザ・ジョニーと相性バツグン。JOE能力と違って場に残ってくれるので、メラビートの全破壊能力を手助けしてくれますね。受け札が増えた、という点もデッキタイプとしていい流れなので好感度アップ!

 

 

 

■トリック・オア・トリート!お菓子くれ!

f:id:Noyleseevisions:20171030114516j:plain

ハロウェーイ

コスト6/パワー4000

■J・O・E 2 (このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。それがコスト5以下の進化ではないクリーチャーなら、このクリーチャーを破壊してそのクリーチャーをバトルゾーンに出す。それ以外なら、そのターン、このクリーチャーのパワーを+6000し、「スピードアタッカー」と「W・ブレイカー」を与える。

 

 

 ハッピーハロウィン!お菓子くれなきゃいたずらするぞ!といった感じの効果になっていますね!効果はビックリ能力でバトルゾーンに出た時、デッキタトップを墓地におきます。それがコスト5以下のクリーチャーであればハロウェーイを破壊し、そのクリーチャーをバトルゾーンに出す。簡単にようやくすると、デッキトップの5コスト以下のクリーチャーに化けます!

 

 

 しかもそれ以外であればパワー10000のW・ブレイカースピードアタッカーに早変わり!なかなかの打点になりますね。

 

 

 だけどコスト6というのが重たく感じますね。しかしそれは見た目だけ。JOE能力でコストを2下げることができるので、実質コスト4。4といえばヤッタレマンから繋がるコストですね。実質3ターン目に5コスト以下に化けたり、スピードアタッカーのW・ブレイカーだったりとハイスペックカードですね。

 

 

 侮れない1枚

 

 

 

 

■信頼と安定の力持ち

f:id:Noyleseevisions:20171030114518j:plain

キャタピラ親方

コスト5/パワー????

■J・O・E 1 (このクリーチャーを、コストを1少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)

■スピードアタッカー

■いずれかのプレイヤーがコストを支払わずクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーをバトルゾーンを破壊する。

 

 

 

 画像だけじゃいまいちわかりませんね。テキストはこのようです。ジョーカーズ版の早撃ち人形マグナムですね。メラビート・ザ・ジョニーはがっつりカードを踏み倒す効果なんですが・・・せめて相手だけだったら積極採用だったんですがね。

 

 

 しかし、ジョーカーズ自体は軽減を駆使して戦うデッキタイプですので、被害は少ないデッキになります。JOE能力を使わずに盤面に残したいカードなので、なんらかで軽減は必須のカードになりますね。

 

 

 メタカードはどのデッキにも欲しい存在ですので、このようなカードでも十分構築に幅がでます。早くこのカードが収録されることが待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 いまだに環境にメラビートジョーカーズが顔を出していないのが悲しいですが、この調子で強化されていけば、強いデッキタイプになりそうですね!(希望的観測)

 

 いまだに全貌が見えないメタリカと発展途上のジョーカーズ。この二つに大きな期待がかかっています!早くジョーのデッキを完成させたい!