0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

安くて強い!ゴールデンベストで作れる初心者用デッキ!NEX剣!

 前回大好評だったゴールデンベスト!でのカードでデッキを組もう企画第2弾!

 再録で安くなったカードを使ってデッキを組もう!今回組むのは革命チェンジデッキ!

 

 ドギラゴン剣!

 

 しかも環境で戦えるレベルに仕上がっているデッキだと思います!

 

 NEXチェンジ剣!の紹介をしていきましょう!

 

 

 

■NEXチェンジって知ってる?

f:id:Noyleseevisions:20171026101042j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026101047j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026100702j:plain

 

 NEXチェンジとは、ボルシャックNEXのバトルゾーンに出た時の効果でバルキリー・ルピアをNEXの上に進化し、革命チェンジ持ちのカードをサーチ、そのまま革命チェンジまでの流れを決めるデッキですね。

 

 

ボルシャックNEX

コスト6/パワー6000

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《ルピア》とあるカードを1枚、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
■このクリーチャーは、自分の墓地にあるファイアー・バード1体につき「パワーアタッカー+1000」を得る。
■W・ブレイカー

 

 

 バトルゾーンに出た時にデッキから名前に≪ルピア≫とつくカードをサーチしてくることができますね。コッコルピア、マッハルピア、ピースルピアなどのファイアーバードがたくさんいますが、このデッキでは、進化クリーチャーであるバルキリー・ルピアをバトルゾーンに出します。

 

 

風翔竜機バルキリー・ルピア

コスト5/パワー5000

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化-自分のアーマード・ドラゴンまたはファイアー・バード1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からドラゴンを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。

 

 

 自分のアーマード・ドラゴンまたはファイアー・バードの上に乗っかる進化クリーチャーですね。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ドラゴンを1体山札から手札に加えることができます。ここで革命チェンジできる大型ドラゴンを加えるわけですね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171026102512j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026102523j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026100702j:plain

 

 バルキリールピアの文明が火と光であるため、この3種類が筆頭候補ですね。デッキ構築では主にミラダンテⅫが採用されていました。ロック能力が強力ですね。

 

 

 そして満を持してファイナル革命チェンジ!強力な切札をバトルゾーンに出しながら、ボルシャックNEXバルキリールピアのセットが手札に帰ってきます!仮に革命チェンジした後に除去されてしまっても、ボルシャックNEXは手札に返ってきていますからね。次のターンもこの強力な同じ動きをできるということです!

 

 

 これがNEXチャンジです!

 

 

 

 

■再録で組みやすくなったNEXチェンジ!

f:id:Noyleseevisions:20171026103124j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026103130j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026103218j:plain

 

 ボルシャックNEXはたくさん再録されていたのですが、バルキリールピアの流通量が多くなかったため、組みづらいデッキになっておりました。しかしこの度のパックで再録されたため、一気に組みやすいデッキになりましたね。ドギラゴン剣も再録んより入手難易度は低くなったでしょう。

 

 

 ミラダンテⅫプチョヘンザは再録していないですが、そちらを持っている方はそちらをもちろん採用してください!

 

 

 

■そのほかに使えるカードは収録してないの?

 もちろん、メインギミックの他にも、たくさん構築に使えるカードが収録されています!ボルシャックNEXドギラゴン剣と一緒に使いたいカードを紹介!

 

f:id:Noyleseevisions:20171026104627j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026104629j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026104849j:plain

 

 

コッコルピア

コスト3/パワー1000

■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分のドラゴンを召喚するとき、支払うコストは2少なくなる。ただし、コストが1以下になることはない。

 

 

 3コストファイアーバードでドラゴンの召喚コストを2少なくする鉄板クリーチャーですね。すぐさま4マナでボルシャックNEXをコスト軽減して出すことができますね。綺麗に繋がるため、4枚必須カードですね!

 

 

 

勝利のアパッチウララー

コスト6/パワー3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが破壊された時、相手の手札を見ないで1枚選び、相手はそれを見せる。そのカードと同じ文明を持つ、コスト8以下のハンター・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

 

 

 バトルゾーンに出た時と破壊された時に相手の手札を1枚確認し、それと同じ文明を持つコスト8以下のハンターサイキッククリーチャーをバトルゾーンに出すことができます!ドギラゴン剣のデッキに引っ張りだこのカードですね!ついに再録!

 ドギラゴン剣のファイナル革命チェンジからバトルゾーンに出し、超次元ゾーンからW・ブレイカーを出せばきっちり6打点を生成できてワンキルに繋がります!

 

ちょうどガイアールカイザーも再録していますし、セットで使いましょう!

 

 

 

星龍パーフェクトアース

コスト5/パワー5000

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分の手札に加えられるシールドはすべて「S・トリガー」を得る。
■W・ブレイカー

 

 

 今回収録されているレインボークリーチャーのW・ブレイカー持ちのカードですね!(無理やり)横にいるコッコルピアを含めて6打点!(本当に無理やり)

 

 他のごめんなさい、ちょっと無理やりでした。

 

 

 

 

【まとめ】

 今回のレシピはこんな感じになるんでしょうか。

 

f:id:Noyleseevisions:20171026111926j:plain

 

 

 できるだけ安く組めることを意識しているので、このような構築にはなりました。注意点をいくつか書いておきますね。

 

 

■フェアリーライフは通常版でオッケーです。

■青銅の鎧は神秘の宝箱がベター(アパッチをマナに落とせる)。

■手札が心配ならもう少し水を増やしてもおっけ―です。

■アクアンメルカトールが入手できないなら別のカードでもおk。

■水を抜いて、自然のカードを増量したり、S・トリガーを増やしたりしましょう。

■もちろん、プチョヘンザやミラダンテⅫを入れるのもオッケーです。

ドキンダムXの封印を剥がせるのは2種なので注意。足りないなら龍脈術 落城の計を入れましょう。

 

 

 このあたりですかね。ゴールデンベストにこだわらない構築にするならメガマナロックドラゴンやスクランブルチャンジなども採用できますね!

 

 ドギラゴン剣のパワーが高いので無理やりデッキを組んでも戦えるのではないでしょうか!?

 

 え?勝利のアパッチウララーから出せる超次元クリーチャーが値段が高いから全然安いデッキとは言えない!って?

 

 友人から借りてください、お願いします。

 

f:id:Noyleseevisions:20171026113004j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171026113007j:plain