0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

ドルマゲドン・ビックバン!強力無慈悲な一撃呪文!

f:id:Noyleseevisions:20171006125434j:plain

 

ドルマゲドン・ビックバン

コスト9

■マナゾーンに置くとき、このカードをタップしておく。

■相手は自身のクリーチャーすべてに封印を1つ付ける。

■闇または火の、進化ではないコマンドまたはイニシャルズを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。このターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。

(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ墓地に置く。クリーチャーが封印されている両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する。)

 

 

 

 お久しぶりです!ドルマゲドン先輩!めっちゃかっこいいじゃねえか!

 

とハイパーテンションが高い私になっております!地球を破壊しているドルマゲドンXのイラストがかっこよすぎてもう惚れ惚れ!勝太が負けた未来というものがこのイラストの中でifの世界で描かれているのですね。

 

 ではではイラストを褒めていても仕方がないので解説のほうを。

 

 

 

 

■お手軽疑似全体除去。全封印。

f:id:Noyleseevisions:20171006130926j:plain

 

 伝説の禁断ドキンダムXの禁断解放した時の効果と同じですね。相手にブロッカーがいようと除去耐性持ちのカードがいようと関係ありません。封印します。封印されたクリーチャーはバトルゾーンにいないものとして扱われ、同じ色のコマンドが場に出ない限り人権を失います。

 

 9コスト呪文に相応しい全体除去能力。REV期のボスクラスのカードと同等クラスの除去性能ですからね!(本体が強いだなんて言わない。)

 

 

 

■豪快な踏み倒し能力。

f:id:Noyleseevisions:20171006132023j:plain

 

 闇または火の進化ではないコマンドかイニシャルズを墓地からスピードアタッカーにしてバトルゾーンに出す能力を持っていますね。感覚的には、煉獄と魔弾の印を想像されるでしょうか。

 

 踏み倒せる条件は以下の通り。

 

・闇または火

・進化ではない

・コマンドかイニシャルズ

 

 コスト制限はないのでどんな大型でも踏み倒せるのはいいですね。しかし闇か火、コマンドかイニシャルズと制限はあります。ドルマゲドンのビックバンですからね!そこから光のクリーチャーが生まれてたまるか。

 

 ではでは、どのようなカードが踏み倒すことが可能かちょっとだけ紹介していきましょうか。

 

【脳筋軍団】

f:id:Noyleseevisions:20171006134543j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171006134525j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171006134521j:plain

 

 とにかく豪快にゲームを決めに行きたい人向け踏み倒し候補。

 覇のエクストラターンは説明しなくてもいいですよね。頭悪くいきましょう!

 G・ブレイカーとかいうお互いのシールドをすべて吹き飛ばすTHE FINAL カイザーもスピードアタッカーを付与して攻撃することができます(笑)。ブロッカーはすべて封印しているので安心して攻撃しましょう!もう一体打点を作っておくことも忘れずに。

 暴龍事変ガイグレンはマナ武装を達成していれば無限攻撃を持っています。これも普段使うことはないですが手首の運動枠でどうぞ。

 

 

【テクい奴ら】

f:id:Noyleseevisions:20171006133830j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171006134930j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171006134924j:plain

 

 大型呪文で出していきたいカードのテクニカル枠。

 ラストロマノフは攻撃時に墓地から呪文を踏み倒すことが可能なカードですね。オーrデリートを踏み倒してゲームを決めに行くデッキがありますね。新しいコンボパーツになるかもしれません。

 そして闇のコマンドであるアルカクラウン様。さらなる展開を望むならこのカードですね!相手の場は封印しながらこちらは大量展開という理不尽ゲームをやりにいきましょう!

 そして大型コマンドドラゴンの一角であるモーツァルトですね。ドラゴン以外を破壊し、ドラゴンは攻撃できなくなる。相手がコマンドドラゴンを出して封印を剥がしてもこのカードがあれば攻撃はさせません。うーん、強い。

 

 

【出したいけど出せない奴ら】

f:id:Noyleseevisions:20171006141550j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171006135048j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171006135052j:plain

 

 めっちゃドルマゲドンビックバンで出したいのに残念ながら出せないカード。

 この3枚はドルマゲドンやドキンダムXに関連するカードですね。強いシナジーがあるわけではないのですが設定繋がりでファンデッキとして作りたかったですね。

 

 残念ながらどれもコマンドやイニシャルズを持っていないので墓地から蘇生することはできません。なぜ遊ばせてくれないんだタカラトミー。

 

 

 

 

【まとめ】

 いくら強力な呪文が登場しても

 

 「それ、(オール)デリートでよくね?」

 

という無慈悲な言葉が飛んできてしまうのが悲しいところです。

 

 まあ負けずに考えるんですけどね!