0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

“滅砲”戦車ヘビーべビィ・・・こう使いこなせ!ハズレなんかじゃない!

 メラ冒険!が発売されてもうすぐ1週間が経とうしてますね!

 みなさんの使いたいカードで新デッキはつくれましたか?

 

 最近のデュエルマスターズは、スーパーレアが封入が1BOXに3枚、しかし10種類もあるということでなかなか入手しづらいのが現状です。スーパーレアは軒並み値段が高く設定されていますね。

 

 そんな中でも値段が上がらない数枚が存在します。今回の代表の1枚です。

 

f:id:Noyleseevisions:20170922111715j:plain

 

“滅砲”戦車ヘビーべビィ

コスト9/パワー12000

■B・A・D2(このクリーチャーをコスト2少なくして召喚してもよい。そうしたらこのターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する。)

■スピードアタッカー

■T・ブレイカー

■このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーをすべて破壊する。

 

 

 

 ビートジョッキーの新大型クリーチャーですね。能力は豪快の一言に尽きますね。攻撃時に、このクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーを盤面から一掃します。

 

 まさに戦車。

 

 しかし、B・A・D能力で召喚すると自分まで爆発する。ポンコツ戦車。

 

 

 

 

 さてさて、このクリーチャーを上手く使うのは至難の業ですが、よーく思い出してみてください。

 

■このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーをすべて破壊する。

 

 この文章どこかでみたことはありませんか?

 

f:id:Noyleseevisions:20170922113748j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170922113744j:plain

 

 

 いるじゃないですか、攻撃時にパワー以下のクリーチャーを破壊するビックリパワークリーチャーが!これと比べるとパワーは半分になっていますがこれらガイアールの仲間ってことがわかりましたね!

 

 この2体はバトルゾーンに出すことが至難の業です。

 

 激竜王ガイアール・オウドラゴンはサイキック・クリーチャーを3体並べた上で次のターンの開始時にリンクしなければなりません。最低でも超次元呪文を2枚は唱え、盤面に出した3枚が残ることが前提ですからね!(5ターン目シューティングホール、6ターン目ガイアールホールで揃えれますけどね!除去されちゃう!)

 

 そして勝利皇帝Guy-Rに関してはコスト25の超大型クリーチャー!バトルゾーンにあるアウトレイジを1体以上進化元にし、進化元のコスト分だけ、召喚コストが軽減される∞ソウルシフトという能力を持っています。これも何体もアウトレイジを盤面に用意し、複数のクリーチャーで進化しなければいけません!

 

 しかし、ヘビーベビィは違います。パワーは低くても、手間をかけることなくハンド一枚から盤面を壊滅させることができます!え?パワーは半分以上低い?

 

 25000から12000の間のパワーで何を破壊したいんだよ!ディルガベジータは破壊してもデッキに戻ってしまうぞ!

f:id:Noyleseevisions:20170922121036j:plain

「なんで俺、話題に出されたし」

 

 

 

 

【まとめ】

 今回紹介した攻撃時全体除去のスケールは小さいが、出しやすくなったよ!っていうことですね。

 え?論点が違うだろ?ビートジョッキーは低コストで殴りたいんだよ!ってことですよね。

 

 確かにビートジョッキーじゃなくてもいいよな!

 

 というわけで、こう考えてあげましょう。

 

 相手のパワー12000より小さいクリーチャーを全除去しながら相手のシールドを3枚手札に加えさせる7コストの呪文

 

 こんな風に考えるとなんとなく強そうにみえますよね!

 え?サイクリカで使いまわせない7コスト呪文に用はない!?

 

 

 ごもっともです。