0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

闇の進行が進む!続々と判明するメラ冒険の新カード!

 

よくよく考えてみたらメラ冒険!まで一週間になりました!

 

現実世界では冒険せずに安全に過ごしましょう!

一週間後には、新カードで楽しくデュエルマスターズをできるのですから!

 

 

 

 

新規カードが続々と登場しているので、紹介+一言で乗り切れ!

全部の考察してたら時間ねえぞ!発売してから小分けにしてネタを繋ぐんだ!

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170909100907j:plain

 

 

DG ~ヒトノ造リシモノ~

 

コスト6/パワー5000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時またはタップした時、自分と相手のシールドを1つずつ選ぶ。このクリーチャーは選ばれたらそれらのシールドをブレイクする。

■自分のシールドゾーンから手札に加えられるメタリカまたは裁きの紋章すべてに「S・トリガー」を与える。

 

 

 

 

 

 ?????

 

 変わった能力の持ち主ですね?登場時とタップしたときに、自分と相手のシールドを一枚ずつ選択します。そしてこのクリーチャーが選ばれたときにその選んだシールドをブレイクします。

 

 相手によって選ばれた時~の一文がついていないということは、ひょっとして自分で選んでも効果を発動するカードかもしれませんね。

 

 

 そしてもう一つは自分のシールドにSトリガーを付与する能力。自分の盾のメタリカと裁きの紋章にトリガーをつけることができるのは強いですね。

 

 

 

ってちょっと待て!

裁きの紋章ってなんだ!

 

 

 

MTGみたいなプレイヤー対象のエンチャントですかねえ、それとも装備魔法?謎は深まるばかりですねえ。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170909103118j:plain

 

 

ラトリエ・ロブション

コスト8/パワー8000

 

■W・ブレイカー

■自分のターン終わりに、自分の山札の上から3枚を見てもよい。そうしたら、そのうちの1枚を手札に加え、残りを墓地に置く。

■自分のターン終わりに、自分の墓地にコストが違うクリーチャーが8体以上あれば、それらをすべてバトルゾーンに出してもよい。

 

 

 

 8本腕のクッキングパパ、メタルコックとの相性バツグンですね(虚言)

 

f:id:Noyleseevisions:20170909104113j:plain

「俺の時代来た?」

 

 

 ターンエンド時にトップを3枚捲って、1枚手札に残りを墓地に置いてもよい。墓地肥やし+プチサーチがついてくるシステムクリーチャーですね。コストが高いのがたまに傷ですが効果は強いです。

 

 そして注目すべき最後の能力。ターン終わりに自分の墓地をみて、コストが違うクリーチャーが8体以上いればそれらを蘇生。大量の墓地肥やしができてなおかつコストをばらけさせないといけないとなると専用のデッキ構築になりそうですねえ。

 

 ファンデッカーとしてはこういう尖った能力が最高に好きなわけです!

江沢(黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド)で大量に墓地を肥やすのがいいんでしょうね。7→8とマナカーブが綺麗ですしね。あとは何を蘇生させるかが問題ですねえ。

 

f:id:Noyleseevisions:20170909105410j:plain

 

 

 

巷で噂のVAN大王ナインの並びもいいですね。個人的にはジェームズゾルゲの並びをやりたいんですけどねえ・・・(笑)

 

みなさんの考えた大量展開後の動きを楽しみにまっています!

あ、ヘヴィデスメタルなんかのゴッドリンクもいいですね! 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170909104317j:plain

 

グスタフ・アルブサール

 

コスト8/パワー11000

■NEO進化:自分の闇のクリーチャー

■W・ブレイカー

■キズナプラス:進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

 

 

 

 

 あー、また蘇生カードが出てしまった・・・。

 しかも今回はキズナプラス!連鎖するように墓地からクリーチャーが復活する予感ですねえ・・・。

 

 

 同じ弾で収録されるこのカードで出してほしいんでしょうね!

 

f:id:Noyleseevisions:20170908130032j:plain

 

 進化元を大量に用意していけば、NEO進化ワンショットもできるかもしれませんね!殴り返しにキリューを墓地に準備してワンショット!

 

 しかも蘇生が進化ではないという条件のみですので、ロマンに身をまかせて大型クリーチャーを墓地から蘇生してあげてもいいかもしれません!

 

 動きはシンプルに墓地から連鎖させることを考えることになりますね。いかに闇のクリーチャーを盤面に広げてキズナプラス持ちのクリーチャーを上に乗せることができるかがコツになりそうですね。闇には優秀な低コストクリーチャーが多いですからヘルボロフに似た構築にしてあげればいいですね!

 

 

【まとめ】

発売後にデッキを組むのが楽しみですねえ。

強力なキズナプラスクリーチャーが追加され、謎に満ち溢れた人造クリーチャーまで現れました!

 

タカラトミーさんは私たちをどれだけ楽しませてくれるんでしょうか!

真剣考察はまた後日でお願いします!

 

 

 

twitter.com