0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

新規ジョーカーズについてゆるっと考察。夏風邪には気をつけろ。

 

夏風邪類ブログ目ケースケです(カード化希望)。

 

 

公式でどんどん新カードが発表されるのを見て、新パックが近づいてるんだなーと風情を感じるようになった夏ですね。

 

というわけで本日は2枚。

 

 

 

というか、本気で風邪しんどいのでひょっとしたら短い記事になるかも!

先に謝っておきます!(記事のストック作っておけよ)

 

 

 

 

 

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絶対音カーン

 

コスト7/パワー8000

■J・O・E2:このクリーチャーのコストを2少なくして召喚してもよい。そうしたらそのターン終わりにこのクリーチャーを山札下に置き、カードを1枚引く。

■スピードアタッカー

■Wブレイカー

■このクリーチャーの攻撃後、お互いのプレイヤーは自身の手札をすべて捨ててもよい。そうしたプレイヤーはカードを3枚引く。

 

 

 

 

 

実質5コストになるWブレイカースピードアタッカー。

攻撃終わりに手札を捨てて、3枚ドロー。

このカードを思い出しますね。

 

 

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しかし今回はお互いが手札を捨てることになるのでどちらかというとこちらを思い出す人も多いかもしれません。

 

 

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各プレイヤーは手札をすべて捨てて、5枚ドロー。

こちらは強制的にお互い手札をすて5枚引く。

 

 

 

 

今回の絶対音カーンは攻撃終わりに、お互いが任意で発動することが可能です。ドロー枚数は3枚。

 

シューマッハでもターボ3でもない効果になっています。

どちらかという中間な効果?

 

 

絶対音カーンの注意すべき点は3つ。

 

■攻撃終わりなので、シールドトリガーやニンジャストライクなどで場を離れた場合起動しない効果だということ。

 

■相手に手札を捨てさせるのでマッドネス効果にフルで引っかかる。

 

■効果を使うのは任意であること。

 

 

 

 

この3点には注意です。

 

 まず、おそらく攻撃終了時の効果なので、攻撃した時のすべての処理が終わらないと効果が発動しません。

手札補充したかったけどトリガーで破壊されたから不発・・・なんてこともあります!

 

 

  

 そして、相手にマッドネス(手札から捨てられると発動)に引っ掛かります。

バイケン、永遠のリュウセイカイザーその他・・・。

シューマッハと同じ注意点ですね・・・。逆に利用されないように注意!

 

 

 最後に、効果はお互い任意だということ。強制ではないので、手札を抱えて相手へのハンデスになったり、山札を減らすという戦法が取れないことです。

このようなことを考える方は少ないかもしれませんが、一応シューマッハとは違うということですね。

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

ほんとはもう一枚も書きたかったんだけど、夏風邪!鼻水!とか色々なデバフがかかっているため、筆をおきたいと思います!

 

できるだけ毎日は更新していきますよ!

皆さんも体調管理をしっかりと!

 

心配のお言葉はぜひTwitterのほうで!(意味不明)

 

 

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