0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

そろそろ【水上第九院シャコガイル】を真剣に考察する。

 

 

いきなりで申し訳ないのだが、とりあえず見てもらいたい画像をひとつ載せておく。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170821093459j:plain

 

 

 

考察するの遅いわ!

1週間くらい前にこの画像出回っただろ!

 

 

 

 

怒らないでください。怒らないでください。

 

 

 

 

 

気を取り直して、

 

 

 

 

 

 

きました!

 

エクストラウィンです!

 

 

 

 

 

 

今回は、自分の最後の一枚を引くときゲームに勝てます!

 

これは使うしかねえ!

 

 

 

 

 

しかも相手のターン開始時に5枚ドロー、3枚トラッシュ。

自身が山を掘れる能力を持っているというのも大きいですね!

 

 

しかし、場に出たとき、墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルですか。

 

エザワやヴォルグで、先に落としてから場に出す、ってのは許してくれませんね。

 

 

 

というわけで、着地させてからどれだけ山を掘れるか、もしくは墓地以外のところにカードを置いておくかですね。

 

 

 

 

 

①自然と組ませてブースト着地

 

シャコガイル自身がコスト9と重たいんですよね。

 

というわけで自然と組ませて、過剰ブーストすれば、墓地以外の場所にカードを貯めて山札を削ることができる!

 

 

ぱっと思いつくのはこいつとのコンボでしょうか。

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170821100023j:plain

f:id:Noyleseevisions:20170821100033j:plain

 

 

 

どちらも、今あるマナを倍にするカードですね。

 

 

大量にカードをマナに落としてしまえば墓地をシャッフルしてデッキに戻しても関係ありませんね!

 

シャコガイル自身がコスト9と重いので、マナ2倍(16マナ)にすればサーチ+シャコガイルの動きが可能なので安定感がアップ。

 

組むなら自然を追加したほうがいいかもです。

 

 

自然と組ませるとドローが若干弱くなるかもしれないので、大量にあるマナを上手く使ってあげることが必要ですね。

 

この2枚を採用してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②水単色で組むならどうするか?

 

 

水単色で組むなら、退化ギミックを使うのがいいかもしれませんね。

 

退化ギミックで場に残せば、出たときの「墓地を山札に加えてシャッフル」というデメリットを帳消しにできます。

 

具体的にはどうしようかしら。

このコンボですかね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170821101657j:plain

f:id:Noyleseevisions:20170821101711j:plain

 

 

魔皇アンドラージは手札の水のクリーチャーを進化元に可能な、手札進化を持つクリーチャーです。

 

そして、場に出たときに、2枚ドローし、2枚カードを捨てます。

 

 

デッキを2枚削れるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はサイバーチューンアカデミーホエールなど、3枚ドローできるカードも多くあります。

 

 

 

 

早期着地しても、山札削る前に除去されそうだからこのプランだめじゃね?(記事書きながら思った模様)

 

 

終盤にですね。7マナまで伸びるころに使うコンボですね。

 

それまでは必死にドローです。

必死にドローです(真剣)

 

 

 

 

 

③あとはドローするだけだ!

 

着地したなら大量ドローするだけでもう勝ち。

死ぬ気で山札を減らすと勝てる(意味不明)。

 

低コスト大量ドローか、一枚で大量ドロー。

さーて何を採用するか、悩むところになります。

 

 

 

とりあえず採用したい大量ドローカードをピックアップ。

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170821105711p:plain

 

・神秘の獲得

コスト6/ウィッチ

 

・カードを1枚引く。スペルブースト+1。

 

 

呪文を使った数だけ、ドロー枚数が増えるスペルブースト呪文。

とにかく序盤はこのカードのドロー枚数を増やすことの専念する。

 

6コストで大量ドロー。

7コストで魔皇アンドラージ+落城の計で一気に勝負を決めに行く。

 

初手のマリガンはとにかくキープってのが大事ですね。

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170821105113p:plain

 

 

・新たなる運命

コスト2/ニュートラル

 

・手札を2枚捨て、捨てた枚数分ドロー。

 

 

 

ディスカードドラゴン、冥府エルフと採用を見かけるこのカード。

何気に墓地を肥やせるカードとして使われるが、2コストで山札を最大8枚減らせる激ヤバカード。

 

 

たりないひと押しを一気にドローで自分の山を削りに行く。

コストが軽いので、パーツを無理やり探しにいくことはできるが、神秘の獲得とは相性が悪いので注意。

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

真剣に考察すると、タイトルに書きました。

 

 

 

 

マジですみません。