0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

デッキ名の最初につく、謎の名前のお話。ドロマーってなんだよ。デッキのカラー!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170810112503j:plain

 

 

 

みなさん、よくデュエルマスターズサイトなんか見ると

こんな言葉をみませんか?

 

 

・ドロマー超次元

 

・デアリドギラゴン剣

 

 

 

 

あまり用語に詳しくなかったり、まだ始められて間もない方には、カード名はわかっても最初につく「デアリ」だとか「ドロマー」だとかが意味のわからない文字にしか見えません。

 

 

 

というわけで!

 

 

 

今回は!

 

 

 

わかれば100倍楽しくなる色の組み合わせ講座!

 

 

 

 

ってことにしましょうか!

 

 

あなたの好きな色の組みあわせはどれかな?

 

 

 

 

 

 

 

・ドロマーカラー

 

f:id:Noyleseevisions:20170810104241j:plain

 

 

水を中心に、光、闇で構成された3色のデッキ。有名なのはドロマー超次元ですね。

闇のハンデス、水のドロー。光の守りというコントロール向けのデッキになります。

 

 

昔はアクアンとかいうプレミアム殿堂クリーチャーがいました。

アクアンカラーなんて呼ばれてた時代もありましたね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170810104200j:plain

 

 

語源は“追放するものドロマー”から。

デュエルマスターズはマジックから派生しているのでそちらの色を少々残しているみたいですね

 

 

 

 

 

 

・デアリカラー

 

f:id:Noyleseevisions:20170810105023j:plain

 

火を中心に、闇、自然の3色で構成されたデッキ。有名どころだとデアリ剣やデアリシューゲイザーでしょうか?

 

自然の加速から繰り出される、火の火力、間に挟まれる闇の妨害とテンポよくゲームを決める攻撃色ですね。

 

ライフ→解体→超次元呪文など、先に主導権を握るデッキタイプになることが多いです。

 

 

 

語源は“点火するものデアリガズ”から。火力で焼きたいカードですね。

 

 

 

 

 

 

 

・クローシスカラー

 

f:id:Noyleseevisions:20170810105316j:plain

 

 

闇を中心に、水、火3色で構成されたデッキ。クローシス墓地が一番有名なのかな?

 

水、闇の墓地戦略+火の火力で押すデッキ。墓地ソースはアウトレイジの存在で相性のいいカラーリングですね。

 

アツト、ノロン→プラチナワルスラの動きは強力ですよね。

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170810105933j:plain

 

語源は“粛清するものクローシス”から。大型ハンデスクリーチャーですね。某有名なニコルボーラスもこの色ですよね。

 

 

 

 

 

・トリーヴァカラー

 

f:id:Noyleseevisions:20170810110551j:plain

 

 

光を中心に、自然、水の3色から構成されたデッキ。トリーヴァビックマナとかトリーヴァゼニスとか聞いたことありますか?私の一番好きなデッキカラーかもしれません。

 

 

大型フィニッシャーに繋げるために、加速、ドロー、耐久性の重視し、安定しながら粘り強くフィニッシュにつなげるデッキ。

 

VANやウエディングまで意地でも耐えてひっくり返そうぜ!

 

 

語源は“復活させるものトリーヴァ”から。耐久性はまかせろ!

 

 

 

 

・リースカラー

 

f:id:Noyleseevisions:20170810111310j:plain

 

自然を中心に、火、光の3色で構成されたデッキ。あまり聞かない名前ではあるが、成長バスターがこの色で構成されている。

 

ブースト+タップキルのような戦いを得意とする。あまりトーナメント環境で見ることはないカラーリングですね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170810111913j:plain

 

別名はロマネカラーとも呼ばれることがある。

 

 

語源は“扇動するものリース”から。リースカラーのデッキかあ・・・

 

なんか組みたいなあ・・・

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

今回は相性のいい色の組み合わせ3色の呼び方をザラっと紹介しました!

次回は相性の悪い色3色の呼び方をぬるっと紹介していきますね!

 

 

 

あなたの好きなデッキはどの呼び方かな?

 

 

 

 

 

 

 

こんなブログを読んでくださってありがとうございます!

よければTwitterのフォローもお願いいたします!

 

 

twitter.com