0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

カードゲームの基本的なマナーとイラっとくる行動。ショップ大会などでの注意点(後編)。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170808100800j:plain

 

 

 

昨日の記事の続き、というか関連しているものを少々。

 

一応、題名にも後半と銘打ってますしね!

 

 

 

 

こちらが前回の記事です。併せて読んでください↓

www.noyleseevisions.site

 

 

 

 

前回の大雑把な説明をすると、前回は大会に出て、デュエルマスターズをする上での注意点、マナーを書きました。

 

今回はデュエマをしていないときの注意点がメインになります。

 

 

 

 

 

1.飲食は注意!

 

 

夏の暑い時期なんかはこまめな水分補給は必須パーツですよね。しかし、ショップなんかの大会中の飲食はよいことなのでしょうか?

 

そのショップ、大会によって様々です。一切を禁止しているところもあれば、蓋つき飲み物の持ち込みはオッケーなどといろいろです。

 

 

 

 

 

嫌じゃないですか?お菓子やご飯の食べカスでカードやスリーブが汚れたり、机が汚れたりするんですよ?

 

 

 

 

 

ないとは思いますが、飲み物なんかをこぼしてみたら大惨事です。

 

 

 

自分のカードおろか、最悪、関係ない方のカードやスリーブまでダメにしてしまう可能性は十分にあります。

 

 

 

 

ペットボトルなどを持ち込む場合は、しっかりと蓋を閉め、他人がぶつかったり、机が揺れるなどアクシデントが発生しても対応できるように注意しましょう。

 

 

 

2.人の試合に横から口を挟まない。

 

 

大会で人のデュエマを見ているときに、

 

 

 

 

「あ、いい方法思いついた!」

 

 

 

だとか

 

 

 

「あ、この人ミスしてる!」

 

 

だとかあると思います。

 

 

そんなとき、ついつい教えたくなりますよね。

ほんの親切心から出てきたその言葉もアウトです。

 

 

 

大会中の第三者の助言は禁止です。ジャッジの対象になってしまうのではないでしょうか?

 

 

 

 

自分は大会でデュエルマスターズを楽しんでいるのに、身内、または第三者からの天の声(笑)によりペナルティをもらう。

 

そんなことがあっては台無しですよね。注意しましょう。

 

 

 

大会外のフリーの時もあまり推奨されたものではありません。

特に、今知り合ったばかりの人とフリーで対戦をしている場合ですね。

 

せっかく見知らぬ人と、デュエルマスターズという対話をしているのに、身内と手札や盤面を相談し、勝手に盛り上がっている、なんてこともあります。

 

 

 

「目の前の対戦相手の俺は放置?」

 

 

身内と楽しむのもいいですが、せっかく見知らぬ人とデュエルマスターズを楽しんでいるのです。

最後まで真剣に、そして楽しくプレイしましょう。

 

 

 

 

 

 

3.みんなでルールを守って楽しくデュエル!

 

これが一番!

 

大会に出るのは緊張するかもしれません!

知らない人と対戦するのは怖いかもしれません!

 

しかし、全員が、ブログで書いたような人ではありません!

 

むしろレアケースだと思ってください!

 

 

友達をたくさん作ってください!

 

 

そして、みんなで楽しくデュエルだ!

 

 

 

 

 

 

 

大会に対する悩み、デッキの悩みなどはお聞きします。

ぜひこちらのTwitterのほうに相談ください!

twitter.com