0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

新カード!逆襲のクイーンアルカディアス!クリエイターズ・レターvol.19 

テンションMAX!アゲアゲで行きましょう!新情報解禁でムネがドキンドキン、鼓動がダムダムしているバサラもどきだぜ!

 

 

 

というわけで今回はイキイキとしてますよ!(毎回しっかり生きてますけど!)

新カード考察枠!クロニクルレガシーデッキ!「アルカディアス鎮魂歌」の新規カード!

 

その前にクリエイターズレターのURL貼っておきますね!情報をチェック!

クリエイターズ・レター Vol.19|デュエル・マスターズ

 

こちらではキングアルカディアスの記事も書いております!ぜひぜひどうぞ!

www.noyleseevisions.site

 

 

 

 

・強化された王妃。強力無慈悲なロック能力

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170722075418j:plain

 

まずはコイツ!闇鎧亜クイーンアルカディアス

 

 

コスト6/パワー9000 エンジェルコマンド/ロストクルセイダー

・進化:多色獣

・Wブレイカー

・相手はコストを支払わず呪文を唱えることができない。

・相手は多色以外の呪文を唱えるときコスト5多く支払う。

 

 強い!強いぞクイーン!キングは温泉でのんびりしていたので能力も温厚になりました。しかしクイーンは違った!環境で生き残るために強化されたのだ!「強化されたっていってもわかんねえよ!」って

んじゃあもともとのクイーンはどうだったんだよ?といわれるのでこっちも紹介。

 

f:id:Noyleseevisions:20170722080938j:plain

 

聖鎧亜クイーンアルカディアス ロストクルセイダー/エンジェルコマンド

コスト6/パワー9000

・進化:多色獣

・相手は多色ではない呪文を唱えられない。

・Wブレイカー

 

 

こっちも強い。多色呪文以外禁止条例をはれる。

比較検討のお時間にうつりましょうか。

 

 

・名前…聖鎧亜→闇鎧亜

・コスト…6→6(変化なし)

・パワー…9000→9000(変化なし)

・進化元…多色獣→多色獣(変化なし)

・ブレイク数…2枚→2枚(変化なし)

・常在効果…多色以外の呪文禁止→呪文の踏み倒し不可+多色以外の呪文はコスト+5。

 

 

 

ほとんどかわってないじゃねえか!

 

 

と言われてしまいそうですがそんなことはない!強化されてますよ!

 

 

 

 

 

なぜ多色呪文禁からこのような効果になったことが強化と思われるのか。

 

この能力になることによって具体的にどのようになったか。ポイントをちょっとだけ詳しく解説。

 

・多色でも呪文踏み倒しは禁止。

・多色以外禁止ではないので、単色呪文もコスト+5支払えば唱えることは可能。

 

この2点が簡単に読み取ることが可能。では具体的には何がどうなったのか。

 

 

 

多色STも死亡。ダイス、サイクリカ等の踏み倒しも規制。

 近年のパワーインフレにより優秀な多色STが多く出現しました。代表的な呪文は「テック団の破壊Go!」や「ハムカツ団の爆砕Go!」、「アルカディアスパーク」や「蒼龍の大地」など多く挙げられます(キリがない)。元来のクイーンを単純に場からどかすだけであればダイスを展開しハンドに抱えた破壊Go!などを使えばよかったのです。それができなくなりました。呪文の踏み倒しができなくなるのはなかなか大きいことです。

 単色であろうが多色であろうがコストを支払わず呪文を唱えることはできませんさせません。テックガロウズだろう天門だろうがマホズンだろうがニヤリーゲットだろうがナッシングゼロだろうが絶対させません。

 

 

多色以外の呪文を唱えるためにはコスト+5

 今回は単色呪文の禁ではありません。コストを多く支払えば唱えることができるようになりました。じゃあ全然意味ないじゃないか!とか言われるかもしれません。コスト5も多く支払って呪文を唱えるデッキってありましたっけ!?大幅なテンポロスです。実質禁止とでもいいましょうかね。じゃあ踏みたおせばよくね?とか考えました。ひとつ前のテキストをしっかり読みましょう。踏み倒しも禁止です。ダイスガロウズもドラゴンズサインも踏み倒してはいけません。絶対ダメです。

 

 

 

 

~まとめ~

 規制範囲が単色呪文のみから、実質単色呪文+多色呪文の踏み倒しになったとでも説明したらよいですかね!弱点を強いて挙げるなら、パワー9000なのでデッドゾーンにぽっくり焼かれてしまうことですかね!もともとのスペックを維持しつつ、強化を加えてくるタカラトミー、ウィザーズが憎い!憎いぞお!(誉め言葉)。現代版キングクイーンロックができるようになる日もそう遠くないですね!楽しみになってきたああああああああ!

 

ではでは!ついでにキングアルカディアスのほうの記事も読んでいってください!

 

www.noyleseevisions.site