0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

ジョーカーズ考察枠!文明の力を宿せ!徹底考察!

f:id:Noyleseevisions:20170717083410j:plain

 

J・O・E2発動!コスト2軽減!5コストでドッカン!チョートッQ召喚!スピードアタッカーWブレイク!ブロッカー破壊!ターン終了時、山札の下へ!1枚ドロー!

 

なんでノーデメリットでゲンジXX君を殺しにくるんだあああああああああああ!(心の叫び)

 

ていう心の叫びから始まった君と出会い。ゴートッQ君。君強いね。ドラゴンじゃなくてジョーカーズでよかった。

 

 

さて、みなさんはなんでジョーカーズが火文明になっているかご存知ですよね!やっぱり熱かりしデュエ魂は継承されるってことですね!

 

そういえばみなさん、ジョーカーズの初期設定覚えてますか?すべての文明をつかさどる~みたいなこと書いてありましたよね?記憶にありますか?今まで登場したカードにもいろんな文明要素がありますよね。

 

火文明要素・・・バトル系統、SA

 

f:id:Noyleseevisions:20170717090029j:plain

f:id:Noyleseevisions:20170717085238j:plain

 

 スピードアタッカー、強制バトル、バトル発動なんかは火文明要素ですよね。場に出たターンに相手プレイヤーを攻撃できるという疑似SAをいますけどね。ということでたぶんメインは火文明要素なんでしょうね。主人公がしょっぱなからドラゴンを使わないことに違和感を感じますが、主人公感はバリバリ出てますよね!ジョリーの豪快な能力も大好きです!

 

 

自然文明要素・・・マナ加速、サーチ

f:id:Noyleseevisions:20170717090737j:plain

f:id:Noyleseevisions:20170717090758j:plain

 トレジャーマップオチャッピイですね(直球)。まだデッキトップからマナに落とすクリーチャーは登場していませんがいつか出てきそうですね。現状のジョーカーズデッキには必須パーツであるこの2枚。ジョジョジョジョーカーズ→ヤッタレマン→パーリ騎士→ダンガンオーナッシングゼロはもはや狂気の流れ。決めれば殺れる。ジョリーの兄貴を出すまでもない。

 

 

光文明要素・・・タップ、アンタップ

f:id:Noyleseevisions:20170717091434j:plain

 光文明といえば、強力な守り。男爵は逆転王女プリンみたいな能力ですが、自分の中では光文明枠。バレットザシルバー君と好相性なゲラッチョ男爵。バレット攻撃時にナッシングゼロ発動。ブレイク数を追加しつつデッキトップにゲラッチョ男爵を準備。バレットの攻撃時にデッキトップめくってジョーカーズクリーチャーなら場へ。ゲラッチョ男爵を場に出して、バレットをアンタップ。もう一回殴れるようになるのでトップ捲ってまたジョーカーズを場へ・・・なんて挙動もできてしまいます!(ジョリーの兄貴出したほうが強くね!?なんて言わない!)

 

 

水文明要素・・・ドロー!

f:id:Noyleseevisions:20170717092230j:plain

f:id:Noyleseevisions:20170717092255j:plain

デュエルマスターズに必要な重大要素の一つである手札補充。ジョーカーズはそのあたりも抜かりない。ハルカス効果を持っているツタンカーネン。ジョーカーズ専用の大型ドローソースであるゼロの裏技ニヤリーゲット。この2枚のおかげで(特に後者の)ジョーカーズのビート要素に拍車がかかっていますね!

 

 

 

闇文明要素・・・スレイヤー、手札破壊

f:id:Noyleseevisions:20170717092750j:plain

f:id:Noyleseevisions:20170717092910j:plain

 忘れてはいけない闇文明。強力な効果持ちです。ガチンコジョーカーは説明不要の2ハンデス。ジャッジに勝てば手札にかえってくる呪文ですね。ジャッジには勝てばいい。以上だ。そしてもう一枚はギガジョーカー。相手のターン開始時にクリーチャーを1体選んで自分の進化クリーチャーに突撃させる能力。そして自分の進化クリーチャーはスレイヤーになるという噛み合った能力持ち。殴り終わって寝ているネオ進化クリーチャーに突撃させれば守りも完璧。闇の戦略って感じですね!

 

 

 

どうだったでしょうか!これで記事を読んでくれた君もジョーカーズ博士に違いないな!最後はちょっと着陸失敗したけど徹底解説しました!ではではー!