0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

ショップ大会に行ってきました。楽しいです(涙)

f:id:Noyleseevisions:20170716223912j:plain

 

 

朝一で更新できてなくてごめんなさい!

たまにはショップ大会に出る記事書きたくて溜めていたんです!!(朝書く時間なくて急遽焦ってこの記事書いてるわけじゃないです!)

 

私、日曜日は最近、とあるショップにお世話になっております。許可をとっていないので名前は載せられません。

 

というわけでこれやってみたかったんですよね。

戦績書くやつ!

 

参加人数8人 使用デッキ:武者ワンショット

 

・1回戦 アナデッゾ(身内) ×

 ダークマスターズで全部引っこ抜かれて負け。

 

・2回戦 メタリカ ○

 武者で自分の盾焼きながら盤面コントロール。メメント守神宮に苦しめられた。

 

・3回戦 SPK(身内) ×

 1ターン差の勝負。タコ殴りにされて負け。

 

 

いやー、ファンデッキ握ってるって自覚あるからこそしんどいね!勝てない!(笑)

信頼と安定の予選落ち!

 

そんな今回の最強リストがこちら!!

 

~武者ワンショット!~

 

f:id:Noyleseevisions:20170716214951p:plain

 

・海底鬼面城

 置きドロー。1ターン目に建築できればほんとに手札増える。あとは準備を待つだけ。引けたら全力で勝ちにいく城。これだけでマーシャルループと勘違いして焦ってくれるとかいう不思議な城。

 

・エマージェンシータイフーン

 手札を入れ替える竜巻。STでバイケン捨てれば防御札にもなる有能ドローソース。序盤にパーツ引っ張ってこれるように頑張ろう。

 

・勇愛の天秤

 同上。バイケン起動。主に2000以下を焼くのに使うほうが最近多いかもってレベルで強い小型クリーチャー増えてますよね。ハンド0のとき唱えると2ドローになる技術を覚えておこう。

 

・エナジーライト

 3コス2ドロー。何もいうことなし。ハンドが1枚増えることってめっちゃ大事。マナチャージ、プレイに余裕ができるのがデカい。選択肢の多さはプレイヤースキルを鍛えてくれます。ドロマー握る(構築する)のは誰もが通る道。

 

・サイバーブック

 ST付きのドローソース。相手ターン中に手札入れ替えできる点が強い。しかも手札+1。ほんとに書くことない。

 

・ドンドン吸い込むナウ

 唯一の防御札といっても過言ではない。しかし盾からは出ない。ハンドに抱えたら真っ先に埋める候補ナンバーワン。ほかのデッキならチョー強い。このデッキではあんまり。やっぱ相性ってあるよね。

 

・ザンゲキマッハアーマー

 4コストのクロスギア。武者専用クロスギアみたいなもの。場にあるだけでドラゴンとサムライの召喚コストを1下げる。次のターンに武者を飛ばせる。ボルメテウス武者ドラゴンに無料でクロス可能。まさに優遇。ドラゴンかサムライにクロスされていれば、自分の場のドラゴンとサムライをすべてSAにしてパワー+2000。ワンショットと言われる元凶のカード。めっちゃ強い(確信)

 

・ボルメテウス武者ドラゴン

 今回のメインカード。攻撃するとき、自分の盾を1枚焼けば6000以下クリーチャー除去すボルカニックランス内蔵クリーチャー。ボルメテウスのお家芸であるシールド焼却を間違えてしまい、自分の盾を焼いたおちょこちょいさん(笑)ドジっ子レベル高くて可愛まである。

 

・バルケリオス武者ドラゴン

 ボルメテウス武者ドラゴンが場にいればG0で出せる2打点。ハンドにたくさん持ってれば持ってるほど爆発する。楽しい。ハンドに必ず1枚は必要。

 

・バルケリオスドラゴン

 自分の場にアーマードドラゴンが2体以上いればG0で召喚可能。こいつもドローでかき集める。並べて殴る要員。場に出てしまえばただの2打点バニラ。

 

 

 

テキトーに考察しましたがざっとこんな感じ。最大の弱点は、武者の除去。いなくなった瞬間SAが消えるため殴れなくなるナウ。Wブレイカーが4体くらい棒立ちする。あと墳墓にも要注意。

 

入れ替え候補として、バイケンとサイバーチューン。防御力の量増し。なんで入れてないか不思議なくらい。誰だって忘れることくらいありますよ!

 

 

プレイは雑でオッケー。とにかく手札に武者2種とマッハアーマーをキープしなから手札の調整をはかる。マッハアーマー投げてターンが返ってくることをお祈りしたら、ワンショットを決めに行く。ここでもSTを踏まないように全力お祈り。盤面処理なんてせずに盾しか見ない。殴りきれれば勝ち。踏んだら負け。

 

デッキタイプとメインギミックが古いため、環境で使うのはめっぽう厳しい。ショップ大会で派手にやるなら面白いからおススメ!

 

 

 

最後に・・・

 

 

ショップ大会楽しい!やっぱコミュニケーション能力最高!