0から始めるカードショップ育成計画

デュエマをこよなくファンデッカーのケースケです!有益なことから無害なことまで。

闇鎧亜と忍巨人の再来~風雲!怒流牙忍法帳編~

 みなさんおはようございますこんにちわ。ケースケのブログの更新の時間がやってまいりました!

 

 今日も今日とてカード考察教室!クロニクル・レガシー・デッキの風雲!怒流牙忍法帳の新規と再録を見ていきましょー!

 

 

 

 怒流牙セイカイザ

f:id:Noyleseevisions:20170710073520j:plain

ジャイアント/アースイーター/シノビ

コスト7/パワー8000

・Wブレイカー

・場に出たとき、自分の場のアースーイーター1枚につき1ドロー。そのあと、自分のジャイアント1枚につき1枚タップインブースト。

 

 シノビドルゲーザというデッキタイプで有名になったドルゲーザ。本来の収録は本来のドルゲーザと違って、序盤に出してもドローだけではなくブーストまでできるようになったドルゲーザ様。ちゃっかり種族にシノビまでついている。シンパシーはなくなったが最低限フェアリーシャワーを搭載しているので弱くはない。タップインになってしまうのが少々痛いか。

 

 

【コラム】シノビドルゲーザってなーに!?

 ❝シノビドルゲーザ❞とは、ドルゲーザのドローと土隠雲の超人のサーチでニンジャストライクカードを手札に加えながら戦うデッキのことである。2コストブースト→西南の超人と動けば、次のターンにはパワー9000、3枚ドロー、西南の超人のセイバーで守られる化け物が君臨する。❝光牙忍ハヤブサマル❞や❝威牙の幻ハンゾウ❞などで相手の攻撃を止める光景は、まるで遊○王を見ているようだった。

 

 

 

 ではでは元祖ドルゲーザと比較してみてみよう!

 

 

 

 

 

 剛撃戦攻ドルゲーザ

f:id:Noyleseevisions:20170710080202j:plain

アースイーター/ジャイアント

コスト8/パワー9000

・シンパシー:ジャイアントおよびアースイーター

・Wブレイカー

・場に出たとき、自分の場のアースイーターの数ドローしてもよい。そのあと自分の場のジャイアントの数ドローしてもよい。

 

 コスト8、パワー9000、場のジャイアントとアースイーターの数だけコストが低下するシンパシー能力持ち。出たとき、ジャイアントとアースイーターの数だけドローが可能。生きたエナジーライト(重い)。DM‐13で登場したが、後にシノビドルゲーザとして再評価された遅咲きの桜。私も大好きなカードの1枚。

 

 では、どう変わったのか?

 

 

 

・名前…剛撃戦攻ドルゲーザ→怒流牙セイカイザ

・コスト…8→7(低下)

・パワー…9000→8000(低下)

・ブレイク数…2枚→2枚(変化なし)

・効果1…シンパシー→無し

・効果2…エナジーライトが最低保証→フェアリーシャワーが最低保証。

 

 

  シンパシーは消えてしまったがコストが低くなり早期召喚がしやすくなったんですね。早期召喚してハンドは増えて、シノビ持ってる!だけどニンジャストライクのマナ条件が達成できてない!という事故を防ぐためにマナブーストも可能になっているので高速環境にも適応できる安心設計。

 

 

 現状の環境でシノビドルゲーザを活躍させるには、強力なニンジャストライクが必要。新規カードがまだ少し収録されるはずなのでそちらの新情報をワクワクしながら過ごしましょう!

 

 

 

 私の個人的な意見では、ブーストじゃなくてドローのままにしておいてほしかったなあ~なんて思ってしまいました(笑)

 

 

 それでは、もう一枚の再録のほうも見てみましょうか。

 

 

斬隠蒼頭龍バイケン

f:id:Noyleseevisions:20170710083601j:plain

 ポセイディアドラゴン/シノビ

コスト7/パワー6000

・Wブレイカー

・相手ターン中、手札から捨てられた時、墓地におくかわりに場に出してもよい。そうしたらクリーチャー1体を手札に戻してもよい。

・自分のシノビの「ニンジャストライク」能力を使った時、1ドロー。

 

 

 みなさんご存じ有能マッドネスクリーチャーのバイケンが再録決定です!これで値段が落ち着くかも!と喜んでいるかたも多いんじゃないでしょうか!?説明不要のハンデスメタ。相手の手札破壊を逆に利用しながら除去+打点生成が可能なカードです。説明不要。というかできない。

 

 

 フルフレームがかっこよくてすげえ欲しい(笑)

 

 こちらのデッキは殿堂カードの温床ではなく、堅実なカードを押し上げる方向性なんですね。ハヤブサマルやハンゾウが殿堂から帰ってきてくれると嬉しいですね~。まだまだ先の話になりそうかな?

 

 

 

 さてさてどうだったでしょうか!役に立ちましたでしょうか???よければ下の☆マークをポチってくれるとなんとな~く嬉しくなってやる気がでます!

 

 そろそろ本格的に夏本番!暑くなってきて体調不良をおこすようになります!デュエルマスターズは熱く!このブログは厚くなっていきます!しかしこれから気温も高くなり暑い時間が増えると思います!しっかりとした水分補給と塩分摂取をして元気に過ごしましょう!ではではまた明日~!